Top

  はじめて飼った犬    ロイの成長日記。
by pu2177
プロフィール
ロイ ♂ 
(ジャックラッセルテリア)
2009.10.10生まれ


飼い主:ぷう(♀)
     だんなP(♂)


メールはこちらへ。
pu2177☆excite.co.jp
(☆→@に変えてね。)
最新の記事
5才と5ヶ月になりました♪
at 2015-03-10 23:28
南房総へ。その3。
at 2015-03-04 23:05
南房総へ。その2。
at 2015-03-01 00:32
南房総へ。その1。
at 2015-02-24 23:22
ジャックなチョコレート♪
at 2015-02-14 05:14
検索
カテゴリ
ごあいさつ
Roy2ヶ月
Roy3ヶ月
Roy4ヶ月
Roy5ヶ月
Roy6ヶ月
Roy7ヶ月
Roy8ヶ月
Roy9ヶ月
Roy11ヶ月
Roy10ヶ月
Roy1歳0ヶ月
Roy1歳1ヶ月
Roy1歳2ヶ月
Roy1歳3ヶ月
Roy1歳4ヶ月
Roy1歳5ヶ月
Roy1歳6ヶ月
Roy1歳7ヶ月
Roy1歳8ヶ月
Roy1歳9ヶ月
Roy1歳10ヶ月
Roy1歳11ヶ月
Roy2歳0ヶ月
Roy2歳1ヶ月
Roy2歳2ヶ月
Roy2歳3ヶ月
Roy2歳4ヶ月
Roy2歳5ヶ月
Roy2歳6ヶ月
Roy2歳7ヶ月
Roy2歳8ヶ月
Roy2歳9ヶ月
Roy2歳10ヶ月
Roy2歳11ヶ月
Roy3歳0ヶ月
Roy3歳1ヶ月
Roy3歳2ヶ月
Roy3歳3ヶ月
Roy3歳4ヶ月
Roy3歳5ヶ月
Roy3歳6ヶ月
Roy3歳7ヶ月
Roy3歳8ヶ月
Roy3歳9ヶ月
Roy3歳10ヶ月
Roy3歳11ヶ月
Roy4歳0ヶ月
Roy4歳1ヶ月
Roy4歳2ヶ月
Roy4歳3ヶ月
Roy4歳4ヶ月
Roy4歳5ヶ月
Roy4歳6ヶ月
Roy4歳7ヶ月
Roy4歳8ヶ月
Roy4歳9ヶ月
Roy4歳10ヶ月
Roy4歳11ヶ月
Roy5歳0ヶ月
Roy5歳1ヶ月
Roy5歳2ヶ月
Roy5歳3ヶ月
Roy5歳4ヶ月
Roy5歳5ヶ月
Royなしカコログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"Fallcolors2" Skin
by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オーダーT出来た~♪
ロイが体のサイズがあまり変わらなくなったら
作ろうと思っていたものが一つ。
お気に入りだけど着ないTシャツのリメイク。
犬服作り憧れるものの
普段裁縫なんかしない私にはハードル高すぎ。
探したら近くでワンコTシャツを作ってくれるところを発見し
お願いしてきました♪♪♪

b0092580_21341739.jpg


こちらが『材料』。



b0092580_213927.jpg


サザンのライブTと
家具屋さんのロゴTを
ロイサイズに
してもらいました♪

さっそく着せてみたよ↓↓↓


b0092580_214306.jpg

実はこっちはオマケで
一緒にお願いしたのだけど
なんか毛色に合ってるかも。



b0092580_21433517.jpg

薄汚れた感じのロイには
ユーズド系の方が
似合うのか???


後ろに寝転がってる
Pさんは無視してください。



b0092580_2144161.jpg

そして絶対作りたかった
真夏の大感謝祭パーカ。
仕舞ったままだったTシャツが
日の目を見たよ♪うれし~

ジュリサラちゃんとお揃いに
なったのだー♪わーい



b0092580_21443260.jpg

それにしても
さすがサイズオーダー。
ロイにぴったり。
微妙に胴長短足なロイは
洋服選びが難しくて・・・。
ダックス用だと長いし、
普通用だとツンツルテンになったり
ブカブカしたりしてたのにッ





今回お願いしたのはこちら→『めっけもん』さん
めっけままさんありがとうございました♪
次はどんなの頼もうかな?
自分で作れれば一番いいんだけどね~。
ま~無理だな。苦笑。
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-31 22:12 | Roy1歳0ヶ月
さつまいものオヤツ
今日は生協の野菜BOXが届く日。
ここのところ毎週サツマイモが入ってきて使い切らず・・・。


思いつきでサツマイモボーロもどきを作ってみました。
超適当にサツマイモ・米粉・はちみつ少々・牛乳少々で
こねあげて丸めて焼いただけ。
まぁ食べられる材料だし、私も味見したし、大丈夫でしょう。


先日のササミに続き、自分のオヤツらしいと気づいたロイ。
サークルに入ってももらえないもんだから
(洗い物等しててロイ放置してた。)
思いつく限りの芸をはじめました。
カメラ構えたら、また知ってる芸を必死でやってるし。笑。
(このあと、最近練習してるコマンドやらせてオヤツ上げました☆)

b0092580_1811264.jpg



今日はすっごく寒いっ。しかも雨だし。
バイトお休みで良かった・・・。


↓↓↓最近写真でよく撮るこのベッド。
ネットで見て可愛い~♪と衝動買いしたモノ。
破壊王ロイが思ったよりホリホリしないで、まだ"もって”ます。
ロイを入れて足を入れると湯たんぽみたいで暖かい~♪
この冬活躍しそうです。
(足を突っ込むとロイが迷惑そうだけど。笑。)

b0092580_18212210.jpg
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-28 18:29 | Roy1歳0ヶ月
ササミおつまみ?
b0092580_0475070.jpg



手作りごはんやオヤツ、なかなか面倒臭くて(汗)
手を出せずにいた私。

先日の誕生日ケーキ作った際
ついでに作ったササミジャーキーもどきが
喰い付きがとっても良かったので
しつけ用オヤツを切らしたのを機に
プチサイズのササミ焼きを作ってみました。

人間のご飯じゃないことを察し、ダッシュでサークルに入ったロイ。
(ゴハンはサークルで伏せないともらえません)
ひとつあげたら眼の色が変わった。笑。
けっこう美味しいもんね、これ。
ロイにあげずにおつまみにしちゃおうか?
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-27 23:46 | Roy1歳0ヶ月
トイレトレーニング(いまさら?)
ロイがトイレの失敗をする。


吠えが比較的少ないということで
リビングフリーで留守番を初めて数週間。
留守番時間は1時間から6時間くらい。
帰ってくると時々床にチッコ垂れが・・・。汗。


留守番中のトイレ状況を考えるとこんな感じ。
パターン1:トイレをまったくしていない
パターン2:トイレトレーにトイレ1回
パターン3:トイレトレーに1回+そそう1~2回


どうやら一回チッコしたトレーにもう一度するのが嫌らしい。
帰ってくるまで我慢してくれればいいんだけど・・・。
なんか良い方法は無いものかしら・・・


とりあえず、汚れたトレーでもOKになってもらおうと
1度チッコしてもトイレシートを取り替えないことにしてみた。
(シートもちょっと厚めに変更。)
そわそわトイレしたそうになったら声を掛けて・・・と。
いまさらトイレトレーニング状態。
何度かトレーに乗るものの、匂いがあるので乗ったり降りたり、
挙句には「ふぅーーん」と鼻を鳴らして訴えてくる。
がんばれ、大丈夫、同じトコでしても病気にはならんっ!


2度目のトイレは声掛け&めちゃ褒め&ご褒美付き。
パピーのトイレトレーニングと同じだ・・・。
キミは1歳になったはずだけど???


b0092580_0271969.jpg
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-26 23:50 | Roy1歳0ヶ月
コスモスを見に行ってきました。
b0092580_2259536.jpg

めっちゃ行楽日和の今日。
昭和記念公園に行ってきました。


もっと遠出しようかと
思っていたのですが
あまりに良い天気に
高速道路の渋滞に恐れをなし
下道OK距離でのお出掛け。


でもコスモスが満開で
とっても良かったです♪
(見に来たの初めてだし☆)



b0092580_2345886.jpg

ロイさんや、
いかがでしょ?
あ、興味なさそうですね。



b0092580_2362345.jpg

ま、そうだよね。
けど、まだまだ
いっぱい散歩するから
枝は置いていってね・・・



b0092580_2385937.jpg

人の波に乗りながら
進んでいったら
前方にコスモスの丘が!
これは結構スゴイよ!!



b0092580_23104344.jpg

どう?ロイ
400万本だってよ。
スゴイよね?


b0092580_23114466.jpg

犬に聞いた私がバカでした。
そしてダンナPさんも
「へー、広いねぇ」くらいの感想のみ。
はい、キミに聞いた私がバカでした。
もうちょっと感動しようよ~


コスモスは家の近所にも
畑一面に咲いてたりするけれど
斜面にいっぱいに咲くコスモスは
ドドーンって感じでちょっと感動モノ。
実家の方のコスモスはもっと
広いらしいけど、これもスゴイよ!
来てよかったー♪


b0092580_2316135.jpg

青空とコスモス。
秋だねぇ♪




b0092580_23202982.jpg

なんか偉そうですが???


昭和記念公園はとっても広くて
広場で一緒に走ってみたり
あちこち散歩してみたり
ワンコもいっぱい会って楽しかったです♪
帰りに園内のドッグランに寄ってみたら
ジャックの女の子がロイを
ガウ相手として気に入ってくれたらしく
延々遊んでくれました。歳も近かったしね。
チャチャちゃん&パパさん
ありがとうございました。



b0092580_23274848.jpg

帰りは爆睡のロイでした。

←これは違う日の写真。
起きるのに伸びてるんじゃなくて
寝ながら足伸びてます。
つらないのかなぁ???
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-23 23:29 | Roy1歳0ヶ月
身体測定☆
1歳になったときにやろうと思いついた身体測定。
測ってみました。(てきとーだけど。笑。)


犬の大きさを表す基本は
体高(地面から肩・背骨?のトコまで)
体長(胸先からおしり先まで)
だそうな。背の高さは頭までじゃないんだね。


ロイのサイズはこんな感じ↓↓↓↓↓。単位はセンチです。
(なぜか立ったまま放置されて困惑気味の顔としっぽ。笑。)

b0092580_23294339.jpg



やっぱり胴長短足だねぇ。
ついでにいつも気になってるカエルポーズの長さも。

b0092580_23305453.jpg


前足からしっぽ先までだけど
それにしても長すぎ???
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-20 23:03 | Roy1歳0ヶ月
卒園しました。
b0092580_23573623.jpg
月曜日でロイが幼稚園を卒園しました☆

犬が幼稚園?と訝しがられたこともしばしば。
でもホント行かせて良かった。

←幼稚園に行き始めた頃のロイ。
ホントにホントにハチャメチャで大変でした。
犬を飼っている友達も居ないから
相談する人も居ないし
しつけ本いっぱい買ったけど
おとなしい犬向けじゃない?と思うものばかり。
毎日大興奮の犬をどうにかする方法なんて
どこにも書いてないし・・・。
吠えるわ、噛むわ、突進するわ、寝ないわ
飼い主は育児ならぬ育犬ノイローゼ状態。


b0092580_0422462.jpg
自己流じゃ絶対にとんでもない犬に
成長しちゃうかもという焦りがあるものの
でも『訓練された犬』というほどの
ビシッとした犬は求めてないし、
そもそも訓練って飼い主が萎縮してしまう・・・。

しつけ教室って手も考えました。
飼い主がしっかりするには
マンツーマンのしつけ教室が良いかもだけど
留守番中に録画した3時間の間
止むこと無く吠え続けるロイを置いて
安心して仕事に行く日が出来るように
選んだのが幼稚園。
入間のwanwanstreetさんでした。

お金持ちーと言われたこともしばしば。
ちっともお金持ちでも何でも無い我が家。
けど子供一人育てようと思えば同じでしょ?



b0092580_0424821.jpg
私の思う『家庭犬』のイメージと合っていて
そして先生たちも優しかったし
ロイもいつもいつも楽しそうだったし。
家でのアドバイスももらえるし
幼稚園に行かせてホント安心できました。

ま、飼い主あまあまなので、自宅だと
ロイがまだまだワガママだったりしますが・・・
(いつもダメですよーと言われてた。苦笑。)

「オイデ・ツイテ・マテ」は
ロイの身を守るためのコマンドですよと
言われたのが今でも心に残ってます。
でもその一番大事なコマンドが
まだまだまだな飼い主であります。
一番あまあまじゃダメな事なのにね。
先生ゴメンなさい(;´▽`A``



b0092580_0433475.jpg
1歳という丁度良い区切りが来たので
いつまでも甘えていても仕方ないしと
卒園することにしました。

世の中大多数の飼い主さんは
自分でトレーニング頑張ってるんだもんね。
ウチらも頑張んないとねo(^-^)o
幼稚園の教えの一つの
トレーニングは飼い主も犬も楽しくなくちゃ!
を忘れずに2人+1ワンでやっていこうね♪
「しつけは一生続くんですよ♪」も忘れずに。

←卒園の日のロイ。
いっぱい散歩して疲れたらしい。

大事なロイのパピー期を
一緒に見守ってくれた先生方
本当にありがとうございました♪








いつにも増して長文&まとまりない文章になっちゃった。汗。
でも、日記として残しておきたかったからアリかな。うん、アリで。
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-19 23:57 | Roy1歳0ヶ月
季節外れのかき氷。
b0092580_1223760.jpg

今日は予定を間違えていて
急に飼い主二人ともお休みになったので
ドライブしてきました。

どっか行く~?何する~?と
決めかねてダラダラしてたので
出発は昼前。汗。

朝イチにロイの散歩はしていたものの
クルマでグズグズしていたロイであります。
無視して1時間ちょっと。
道の駅で休憩しました。



b0092580_1283582.jpg

キレイな川に喜んで(?)
予想外にザブザブと入っていくロイ。
確かに水嫌いを克服したものの
まさか暑くもないのに
川に入ると思わなかった!

(デジカメ忘れたのでケータイ写真。
なんか細長いので変な感じ。)



b0092580_1304681.jpg

制止しても入ろうとするし。汗。
そんなに水遊び好きだったっけ???
ようやくクルマから降りられたから
テンションがおかしくなってる???

大きなタオルも何も
持ってきてないからヤメれっ!

もじゃ毛ワンコは乾かすの大変だから
水遊びに躊躇してしまいます。


b0092580_1351154.jpg

ちょっと拗ねてますが
先を急ぎます。
ロイがさらに拗ねそうですが
飼い主、今日は行きたいところが
あるんです。


b0092580_1362194.jpg

着いたのはこちら。
おばあちゃんの家のようですが違います。

ロイはクルマでお留守番。
ちょうど日陰に止められたので
大人しくしていてもらいましょう。
ごめんよ、ロイ。



b0092580_138541.jpg

季節外れのかき氷を食べに行ってきました♪
有名な阿左美冷蔵さんです。
久々、2年振りくらいかも。
奥の方に店内席があるなんて
初めて知りました。

白桃白あんと黒落花生。
シロップも季節ごとのものが
どんどん増えて行く度楽しいです。
今年初『美味しいかき氷』。嬉しいなぁ♪



b0092580_1521539.jpg

夏の新潟帰省の時に
お気に入りのかき氷を食べそこねたから
なんとなくリベンジ気分(お店違うけど。)

阿左美冷蔵さん最近は
足が遠のいちゃったけど
(昔も混んでたけど、
今はなんか異常な気がする・・・)
やっぱりここのかき氷美味しい~~~♪
ロイには悪いけど行って良かった♪



b0092580_22488.jpg

飼い主は今日の目的を
達成したので、もう満足です。笑。

どこか広い所で遊ぼうと
秩父の羊山公園に来てみました。
芝桜が有名だけど、大渋滞するから
一度も来たことなかったんだよね。


b0092580_241768.jpg

まぁ、そう言わずに。

まだ紅葉には早いけど
なんとなく秋の気配の公園を
散歩して回りました。

これでクルマ留守番許してくれるかな?


b0092580_261468.jpg

ロングリードで爆走。
やっぱり一緒に走ると楽しいね。
ロイも大喜びな感じ。
良かったよかった。


b0092580_28026.jpg

毎度のごとく凄い写真も
撮れてますが、あまりに酷いから
面白いのでUPしてみた。
顔無いし・・・。汗。

ロングリードで呼び戻し練習も
普段からいっぱいしないとね。



b0092580_212794.jpg

ビミョーな関係のPさんとも
ちょっとトレーニング。

ロイが見ている方向が違う気が・・・。汗。
頑張れPさんっ
(あ、私も頑張んなきゃか?)



b0092580_215515.jpg

「オイデ」でぴしっと来た時は
良い子な感じで可愛い♪
が、ロイはきっと
「ご褒美もらえるかな?もらえるかな?」
って思ってるんだろうなぁ・・・。
可愛げねーーー。

ご褒美ありで躾をしてきたロイ。
徐々にご褒美回数を減らしてるものの
やはり貰うとテンションが違うんだよね。
(ま、飼い主もご褒美あると
頑張れるので、気持ちはわかるけど。)

誉められた=めっちゃ嬉しい
になるにはまだまだだな。
頑張ろっ。


b0092580_2205388.jpg

夕方散歩に来た地元ワンコと
ご挨拶して、羊にもご挨拶?して
さて、帰りましょうか。
今日も楽しかったね。



【今日の教訓】

普段から行きたいところを
リストアップしておきましょう。

出掛ける場所のワンコOkスポットなど
前もって調べておきましょう。

大きなタオルも持ち歩きましょう。
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-17 02:30 | Roy1歳0ヶ月
広いぜっ!
b0092580_8535946.jpg

クルマですぐの所に良い場所発見♪
多目的広場が犬OKの芝生なのが嬉しいな。
平日ちょこっと遊ぶのに良いかも。
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-14 08:53 | Roy1歳0ヶ月
1歳になりました♪
b0092580_22502572.jpg




今日でロイは1歳になりました!

元気にこの日を迎えることが出来たね。
ま、元気すぎて困るときもたくさんあるけど・・・苦笑。
文句も言うし、吠えるし、甘えるし、噛むし、寂しがるし
まだまだまだお子ちゃまな所が残るけど
それでもだいぶ大人になってきたかな。

あ、恒例の体重測定は5.7キロでした。
肉付きはもうちょっと絞っても良いくらいとのこと。
今度カラダのサイズ測定もしておこうか。

これからもゴハンもりもり食べて、いっぱい動いて
また楽しい1年にしていこうね。
1歳の誕生日おめでとう。
[PR]
Top▲ | by pu2177 | 2010-10-10 23:04 | Roy1歳0ヶ月
| ページトップ |